【リトミック】は子どもの笑顔を引き出す魔法
ピアノ&リトミックなかむら音楽教室の中村美紀子です。
今年度からリトミックグループレッスンを開講していますが、個別での親子リトミックレッスンも行っています。
現在、年中、年長さんの個別親子リトミックの生徒さんが通って下さっていて、みんなとても楽しそう。
まだ発語がスムーズでないお子さまも様々な活動の中で、閃きを瞬時に伝えようと自然と言葉が溢れ出て来て、リトミックは本当に魔法のようです。
帰り際に「もっと〇〇したかった!」と私に言いに来る生徒さんや、お子さまに「楽しかったね〜」と言いながら教室を後にされるお母様の姿にほっこり^^
グループレッスンクラスの3歳児さん達も、リトミックで取り上げたテーマやイラストに反応して、「保育園でもたなばたしたよ」「あじさい、先生のおうちの前に咲いてたよ」と一生懸命教えてくれます。
7月のテーマはたなばたさま
今月のリトミックのテーマはたなばたです。
夜空いっぱい星が広がる天の川の画像にみんな興味津々。
みんなで「きらきら星」や、「たなばたさま」の歌も歌いました。
毎回馴染みのある童謡や音階を歌う事を取り入れています。
一緒に歌ってくれるママ達の優しくて美しい歌声に、伴奏をしながら心の中は感動でうっとりしている私です。
《答えは1つじゃない》《むしろ全部正解!》がリトミックの良いところ
ピアノレッスンの導入は、楽譜に書いてある事を正しく読めるようになる訓練から始まります。
もちろん幼児さんにもわかりやすく楽しく取り組める工夫はしていますが、中には少しでも自信がないとやろうとしない生徒さん、真面目できちんとしないといけないと言う思いから、出来ているのに動きや声が小さくなってしまう生徒さんがいます。
本来、音楽は心が勝手にワクワクするもの、楽しくて体が自然と動き出すものであるべきなのに、間違えてはいけない、ちゃんとしなければならないと言う思いから、自分をすんなり表現出来ないのです。
ですがリトミックは違います。
音楽に合わせて自由に動くリトミックは、子どもの自由な発想を引き出し、最初は恥ずかしがったりしていたお子さまも、2ヶ月も経った頃には自分が瞬時に思いつたアイディアをのびのびと表現出来るようになります。
例え活動の趣旨からずれていても間違いを指摘せず、アイディアを思いついた事を「すごいね!」「それもいいね!」とまず褒めて認めます。
そしてそこから、その時々のお子さまに適した音楽的要素に導く活動に誘導します。
リトミックからピアノコースに移行後のお子様の意欲や自主性に繋がります。
自分のアイディアが認められ、そこから更に世界が広がる事を実感出来ると、どんどん物おじせずに自分の考えを発言してくれるようになります。
そしてそれは、お子さまの自己肯定感や、もっとかっこよく表現したいと思う向上心、探究心に繋がります。
リトミックでリズムの理解は既に出来ているので、ピアノコースに移行してすぐでもどんどんリズムが読めて叩ける事が嬉しいようで、新しい課題も「出来るよ!」とその場ですぐにチャレンジしてくれます。
中にはリズムの教本を自分から何回も前のページに戻って復習している年中さんもいます。
私が「◎になったページもやってね」と促した訳では無いので、その生徒さんには「復習」と言う概念はなく、「楽しいから」「練習したらその分シールが貼れるから」と言う理由で楽しく取り組んでいるようです。
お母様はご家庭でもピアノの練習を強制せずに、出来るだけお子さまが自主性を持って、楽しく取り組める環境を整えて下さっています。
下の画像はリトミックからプレピアノコースを経てピアノコース2ヶ月目の、100マス練習シートを2週間で2枚目まで達成した年中さんです。
前回のレッスンで私が渡したプリントでは足りなくて、お母様がなんと手書きで100マス練習プリントを作って下さってました^^
このように、リトミックを通してお子さまの音楽性を育てると共に、自主性やチャレンジ精神も育て、私との信頼関係を構築する事で、ピアノコースに移行後もよりスムーズに楽しくレッスンする事ができます。
因みに下の画像は教室で配布しているプリントと同じ物で、毎日コツコツ練習する頑張り屋さんの小学2年生のものです。
「一週間で練習した回数の合計が90回になったよ♪」と見せてくれました。
もちろんリトミック経験の有無に関わらず、低学年以下の生徒さんも出来るだけ自発的に練習に取り組みやすくなるよう、毎回のレッスンで1日に練習出来そうな回数を一緒に考えます。
私が一方的に提示するのでは無く、一緒に考える事でお子さまの自発性と自立心を育てます。
保護者様とのコミュニケーションを大切にしています。
リトミックコース、ピアノコースに関係なく、レッスンではお子さまはもちろん、お母様と私とのコミュニケーションもとても大切にしています。
大切なお子さまが生涯ピアノや音楽を愛し、楽しめる人生を歩めるように育てる為にも、お母様と私とが同じ方向を向き、幼少期は特に連携を取りながら一緒に育てて行く事がとても大切だからです。
リトミックの幼児期から中高生のピアノコースに至るまで、保護者様との信頼のもと、大切なお子さまに長く通って頂ける教室を目指しています。
保護者様からの嬉しいご感想をご紹介します。
歌ったり、踊ったりすることが好きな娘に、何か「大好き」が伸びる習い事がないかと考えていた時、なかむら音楽教室さんのリトミックコースと出会う事が出来ました。
家ではなかなか触れる機会のない楽器や、自分の体を使いながらのリズム遊びが沢山!
また、子どもの自由な発想・発言もうまく汲み取り、取り入れてもらえる事で、我が子ものびのびと参加する事が出来ています。
親子での触れ合いもあり、”子どもの習い事”でしたが、今では私の貴重な時間です。
4歳女の子のお母様
3歳から親子で楽しくリトミックをご受講下さった後、プレピアノコースのカリキュラムを短期間で終了し、今年度年中さんとなった生徒さんは、いつもニコニコやる気満々でピアノコースに通ってくれています。
2歳児(年少々)リトミッククラス、秋に新たに土曜日開講します。
杵島郡・鹿島市のピアノ&リトミック教室
なかむら音楽教室
《秋期開講予定》
2歳(年少々)リトミックグループレッスン
・土曜日14:10〜14:50
・月2回40分レッスン
・月謝3500円
・入会金3000円
無料体験のお申し込みは随時受け付けています。
お問い合わせはリトミックコース専用公式ラインからお気軽にどうぞ。
公式ラインは1対1で会話ができます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
教室には現在、杵島郡白石町、江北町、福富町、鹿島市、嬉野市塩田町などからお通い頂いています。